tomozoucchi’s blog 子宮全摘したよ!

子宮筋腫で子宮全摘出手術しました!

子宮全摘出 ー手術前の心境

手術前の心得え

手術自体はもう先生にまかせるしかない。自分は寝てるだけだし…なんて思ってました。今思うと手術後の方がきつかったかなぁ…

子宮を全摘出することでのメリット

  • 生理がなくなるので腰痛や頭痛に苦しまなくてすむ。
  • 当然貧血もなくなる。
  • お腹がちょっと凹むかも!
  • 私の場合は卵巣は大丈夫そうなのですぐに更年期!とかの心配はない。

子宮を全摘出することでのデメリット

  • 基本体に有るものだからやはり取ったらバランス狂う?
  • お腹に傷跡が残る。
  • 妊娠出来ない。

んー…。あと特に思いつきませんでしたw

これだけ見てもメリットのが多いよね。そしてセカンドオピニオンで行った病院で言われた一言

 

「貧血治療してても(閉経来る前に)途中で破滅するよー」

 

言葉は辛辣だけど、ここまではっきり言ってくれて逆に私はすっきりしました。

 

そっか。じゃあ早い方がいいかな、って。

 

傷の治り具合の事とか、貧血で余計に長く辛い思いするよりも

まだこれから先の人生の事を考えると取った方がいいや、っと。

 

そして手術も私は寝てるだけだしな。

頑張るのは主治医の先生だ。信頼できる病院へ行けばいい。

(これは結局比較的自宅近くで見つかったのでよかった)

 

あ、よくある「女じゃなくなる」とかそんな事は考えませんでした。

まぁ数ヶ月は無理だけど落ち着いたら性生活もできるって経験者談もあったし。

そんなに気にかけませんでした、不思議と。

 

気にかけてへこんでそれがストレスになれば

さらにバランス崩しますよ。大丈夫。

 

私すっきり身軽になるのー☆彡

 

って思いましょ笑

 

 

入院で何が一番心配だった、ってタバコが吸えない事。

とかは内緒w